So-net無料ブログ作成
検索選択

初のフレッシュ・キャットニップ [梅吉]

ガーデニングの時期なのであちこちにちょっとした植木市が立つ様になりましたね。
先日のお散歩途中にあった植木市でキャットニップの苗を発見。
「梅吉のお土産!!」と即購入。




batch_DSC06184.JPG




早速匂いを嗅ぎにくるすべてにもれなく参加猫、梅吉さん。




batch_DSC06193.JPG




[猫]すんすんすんすん・・・・


目が座ってますよ(⌒-⌒; )
せっかくなので葉をちぎって軽くもんでみましょうか。




batch_DSC06210.JPG




いかがですか〜?




batch_DSC062192.jpg




[猫]ていっ!!!!


あ、おもちゃにしますか?
でもせっかくフレッシュ・リーフだから味わってみてはいかがですか・・・・




batch_DSC06255.jpg




[猫]せやな。ほんなら・・・がぶーっ




batch_DSC06258.jpg




[猫]・・・・・




batch_DSC06246.jpg




[猫]ま、わるないんやけどな。




マタタビの実、枝もそうなのですが梅吉は「猫が酔っ払う」と言われる植物にあまり反応しません。
人間にしたらお酒が強い、みたいな感じなのかな〜。

今回初めて知ったのですがキャットニップってミント系の植物なのですね。
苗を買った時に「他のミントは良いですか?」と聞かれて「へっ?」と思ったのですが
どうやら他のミントの葉とミックスしてハーブティーにすると美味しい様です。

生のままでは梅吉の反応が薄かったので今度は乾燥して与えてみようと思っています。
それでも反応が薄かったら私がお茶にして飲んじゃおうっと。




↑ガブッと一押し↑


batch_DSC06153.jpg




梅吉さん!大変ですよ。所有物件に不法侵入者が!!


[猫]なぬっ!




DSC06168.jpg




[猫]ちょっとあんた〜。ここはしゆうち、なんやでー!!

nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 18

palpal

齧った後の顔が何とも微妙ですね(#^^#)可もなく不可もなくってとこかな?
by palpal (2017-05-19 15:49) 

じゅらまろ

反応するニャンコとしないニャンコがいますよね?
それにしても侵入者が怪し過ぎます。
by じゅらまろ (2017-05-19 17:00) 

きぃ

新しいものには確認が必要ですよね♪
すんすんしている梅吉さんも
かじったあとの微妙な梅吉さんも可愛すぎます!
梅吉不動産としては
侵入者は許せませんね(;^_^A
by きぃ (2017-05-19 17:09) 

zombiekong

キャットニップは大きく茂ってから刈り取ってそのまま目の詰まった袋に入れてみて下さい。袋の中でしだいに乾燥するので、乾かす必要はないです。うちでは年に2回ほどキャットミントを混ぜてこの袋を作ってますが、買って来たキャットニップ入りおもちゃより全員ず~っと喜びます。
ところで不法侵入者っていったい何しているの!?
by zombiekong (2017-05-19 19:54) 

kiki

酒豪というよりも下戸という考えもありますよ。
確かに『不法侵入者』だ〜
by kiki (2017-05-19 20:46) 

ゆきち

ウチのもマタタビにはあまり反応しませんが、特定のオモチャに異常に興奮することがあります。
何かお気に入りのキャットニップが仕込まれているのかもしれませんね。
梅吉さんのスンスン顔、いいですね(*^-^*)
おとーさん、顔が赤い線だらけになっちゃいますよ^^;
by ゆきち (2017-05-19 21:29) 

sumi-cyan

うちもキャットニップ反応薄かったですww
マタタビのがいいみたいです(´・ω・`)
あと、猫草。

梅吉さん、お酒(マタタビ)に強そうですよねーww
by sumi-cyan (2017-05-19 23:10) 

Moon

[ま、わるないんやけどな。]
の表情が可愛すぎます^^
梅吉さん資産多くて羨ましいにゃ~~~!
不審者はどなた???

by Moon (2017-05-20 08:04) 

KENT0mg

共演者のご努力に拍手!(^^)
ガブッと
by KENT0mg (2017-05-20 10:16) 

Ginger

初めてのものに対峙して、素直で正直で繊細な梅ちゃまも表情、愛おしいな!
by Ginger (2017-05-20 13:31) 

yes_hama

梅吉さん、野菜ソムリエになれるかも。
マタタビ、うちのやつの場合、基本的には酔っ払いますが
まったく酔わない日もあります。
その時の気分なのかなあ。
不法侵入者ですかっ!!
再び現れないよう、マーキングしときませう。^^;
by yes_hama (2017-05-20 21:52) 

sana

困ったようなお顔が可愛い~!^^
青い葉っぱは微妙なお味でしたかね。
乾燥したときの香りはどうかしら。
不法侵入者?
しゆうちは守らないとねっ^^
by sana (2017-05-20 22:51) 

も〜

ガブーのあとの顔(≧∀≦)
「ビミョーやで」
って感じ〜(^^;
うちはキャットニップ入りのおもちゃとかには特に反応しないのですが
こういうのだったら気付くのかなぁ?
by も〜 (2017-05-21 08:28) 

ちぃ

palpalさん>そう!ビミョーだったのですよ〜。
更に言うなら「ま、このみはひとそれぞれや」かな^^;


じゅらまろさん>ねこはみんな酔っ払うんだと思っていました〜(〃▽〃)
侵入者、梅吉も困惑顔でしょO(≧▽≦)O


きぃさん>あまり関心がないキャットニップも
自宅警備担当者として確認していたのですね!
梅吉、仕事熱心な子や・・・・
不法侵入者の人はダンボールで顔を押し潰されそうになっていました^^


zombiekongさん>ご教授ありがとうございます!
葉を茂らせる為に先ほど
ちょっと大きめの鉢に植え替えました(おっとが)。
蹴りぐるみを作ってそのままの葉を仕込んでみようと思います^^
不法侵入者の人は「梅吉タワーの住み心地はどんな感じかな〜」と
つぶやいていたので入居する気もあったのかもしれませんww
アポ無し訪問!?


kikiさん>記事に書きませんでしたが「粉末のまたたび」は大好きなんです。
なのでやはり酒豪の線が強いのかと・・・・^^;
それと普段からハイなので酔っ払っても普段との違いがわからない・・・
という説もありま〜す(^_-)☆


ゆきちさん>◯◯入りおもちゃ、いつくか試して見たのですが
大興奮!!というのに未だ出会っていません。
以外に好みにうるさいのかも!?
好みも変わっていきそうですから突然キャットニップに大喜び
なんてこともあるかもしれませんけどね〜^^
おとーさん、顔は大丈夫でしたが足をガブガブガブガブ・・・
「薄着の季節はやめて〜っ」と叫んでおりました^^;
by ちぃ (2017-05-21 14:59) 

ちぃ

sumi-cyanさん>ねこ草は大好きですねー^^
この時期は育つのが早いので助かっています。
そう言えば「またたび酒」ってありましたよね・・・・
あ、もちろん飲ませませんよ!!


Moonさん>おかーさんがせっかく買ってきたキャットニップに
無反応なのも悪いと思ったのか
最後にキメ顔をしてくれましたよ(^_-)☆
不審者の人、おとーさんが息子の資産を狙うと言う・・・
家族でも油断できませんなっ(⌒-⌒; )


KENT0mgさん>「なんだよ〜皆んなに不審者って言われてる・・・」
とボヤいていたおっとが
「はじめて認められた!」と喜んでおりました^^
ちなみに私がブログネタにお願いしたのではなく
非常に自発的な行動でしたよ(ノ≧▽≦)ノ


Gingerさん>梅吉は初めてのものは決して遠巻きに見ることなく
積極的にチェック。
好奇心は隠せない、素直な行動なんでしょうね!!
怖いもの無し過ぎてこちらがヒヤヒヤすることも多々です(⌒-⌒; )
by ちぃ (2017-05-21 15:14) 

ちぃ

yes_hamaさん>酔っ払う日と、そうでない日、
猫さんもそうなんですね!
自分に当てはめて納得する部分があるある・・・(〃▽〃)
不法侵入者が現れた後
より一層物件へのマーキング(ガブガブ)に熱心な梅吉です^^;


sanaさん>青い葉っぱは今ひとつお好みでは無い様でした^^;
次は乾燥バージョン。
水気が飛んで凝縮した香りに梅吉は反応するのでしょうか!?
しゆうち、いま公権力から立ち退きを迫られている模様ですww


も〜さん>王子も関心無しなのですね〜。
フレッシュリーフ、また違った味わいでお喜びになるかも^^
by ちぃ (2017-05-21 16:21) 

ニッキー

梅吉さんの微妙な表情がw
うちはまたたびの粉やスプレーには反応しますが、またたびの枝や葉っぱには
反応しないんですよねぇ^^;
by ニッキー (2017-05-22 15:21) 

リュカ

うちはキャットニップも好きなんですよ〜〜
苗が売ってるのですね!
もし見かけたら買う〜〜〜〜(^^
がぶーってしたあとの顔が可愛い!
by リュカ (2017-05-23 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント