So-net無料ブログ作成

THSR 台湾の新幹線に乗ってみた [旅行記]

ブログ記事にはしていなかったのですが実は去年のGWにも台湾へ行ってます。
二度目の旅。台湾にはまっちゃいました^^

3月3日関空から台湾へ。桃園国際空港に到着です。




batch_DSC02906.jpg
(写真は全ておっと撮影)




春節の飾り付けがお出迎え。戌年なのでいたるところにわんこの絵や置物が。
桃園空港から台北市内へは2016年にMRT(地下鉄)が開通したので
乗り換えなし&早いでとっても便利になりました。
それまでは鉄道を乗り継いだり時間のかかるリムジンバスだったりで結構不便だったようです。
が、今回は新幹線で台北市内に行こう!ということで
空港からMRTに乗って高鉄桃園駅まで移動しました。
(高鉄=新幹線です。THSR Taiwan High Speed Rail とも)

移動の前に空港内のフードコートで早速食べますよー。このために機内食も半分以上残してきました。




batch_IMG_6535.jpg




魯肉飯(ルーロンハン)です。
八角を効かせた豚肉の煮込みをご飯にかけたもの。
見た目とは裏腹にあっさりとしています。
日本であまりお目にかかることはない料理です。とっても美味しいのに。
小盛りを二人でシェアしました。




batch_DSC03074.jpg




これが台湾の新幹線。
外国人専用の新幹線3日間周遊券をwebで予約して現地の駅窓口で引き取りました。
中国語、一言も話せませんが英語と日本語(カタコト)が通じるので大丈夫!



batch_IMG_6546.jpg




web予約ができたりする割にはパスは手書き 。
この辺のアナログチックなところが台湾のいいところでもあります^^
このパスがあれば台湾の南から北まで行動できますよー。




batch_DSC02915.jpg




車両は日本製なのでなんだか落ち着きます。乗り心地も快適でした。




batch_DSC02936.jpg




台北市内に到着。
これこれ!これが台湾の光景です。スクーター、ミニバイクが異様に多い。
2人乗り3人乗りも当たり前。
自転車なんてましてやママチャリなんて見かけません。
(ママチャリって日本独自のものなんですね・・・)




batch_DSC02927.jpg




春節グッズ(?)を売るお店には赤々と提灯が下がっていました。
イルミネーショングッズもてんこ盛り。皆さん派手なものがお好きなようで・・・

ホテルにチェックインして荷物を置いたら早速街を散策。
主に地元の人が買い物する市場やスーパーを巡りました。
海外のスーパー大好き!
地元の人がどんなものを買い物カゴに入れるのかじっとみていたり
珍しい調味料を発見したり。
2件ほどスーパー巡りをして色々買い込みました。




batch_DSC02974.jpg



店内、階の移動はスロープ式のエスカレーター。
手すりの向こうには商品が並んでいます。ついつい買わせようという魂胆ですね (^▽^;)




batch_DSC02986.jpg




鮮魚コーナーには見たこともない魚が。
虱目魚は台湾で今はやりのサバヒー。淡白な白身のお魚でした。
味・食感はサワラに似てるかな。

スーパーを出てお夕食に向かいますよー!




batch_DSC02969.jpg




日本統治時代のものでしょうか。街には雰囲気のある建物がとっても多いです。
ちゃんとリノベされていてスタバが入っていました。




batch_DSC01249.jpg




[猫]やっぱり ちゃっちゃとおわれへんのやな つづくんやて つきあったってや〜





↑ガブッと一押し↑


台湾で買ったものーその1ー


nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット