So-net無料ブログ作成

梅吉さんの「梅しごと」(?)ー梅シロップ日記ー [梅吉]


梅の実が出回る季節、毎年梅シロップを作ってます。
梅酒を漬けるのは気が向いた年だけw
先日ChatBleuさんが「梅しごと」をカバーしてくれたので(笑)
今回の記事はセルフカバーにあたるでしょうかwww




DSC01465_batch200.jpg




梅はきれいに洗ってつま楊枝でヘタを取って2〜3日置いておきます。
家の中に梅の良い香りが漂うんですよね^^

梅吉さん今年は積極的にお手伝い?と思ったら




DSC01450_batch200.jpg




1秒で興味を失いますw




DSC01457_batch200.jpg




もう少し良い写真を撮りたかったので梅吉に合わせて梅も移動します。

足早に立ち去る梅吉さん(ー ー;)




DSC01471_batch200.jpg




再度梅を移動させると「コレジャナイ」顔発動です(⌒-⌒;




DSC01488_batch200.jpg




翌朝再チャレンジするも今度はベランダ仕事をするおとーさんが気になって仕方がない。




DSC01489_batch200.jpg




またもや行ってしまいました。

絡んだ写真は撮れませんでしたが梅吉さんが匂いを嗅いでくれたり
跨いでくれたので風味がアップして美味しいシロップが出来上がるかも、ですね(*>艸<)




DSC01497_batch200.jpg




で、私の梅シロップの作り方なんですが梅の実をジップロックに入れて冷凍庫へ。
一定期間(=やる気になるまで =テキトーな期間 =氷砂糖を買ってくるまで)凍らせてから
梅、氷砂糖と三層程度にして保存ビンに入れます。

実を冷凍した方が組織が壊れて梅のエキスが出やすくなり、かつ早く出来ると目にしてから
すっかりこの方法になりました。

ただし、凍っているので保存ビンが結露します。
新聞紙やタオルをビンの下に敷くことを忘れずに。
結露は一昼夜ぐらいで終わるのであとは普通に放置。
二週間もすると立派なシロッブが出来上がります^^
(ビンの消毒の手間などは全部省いて書いてます)

・・・氷砂糖を買ってこなければ!




DSC02306_batch200.jpg




久しぶりにタワーのてっぺんに行ったけど




DSC02299_batch200.jpg




ここまでだった ( ꒪⌓꒪)



今おっとがタワーに秘策を施してます(≧▽≦)


さて大阪では今週28日、29日でG20サミットが開催されます。
そのため27日から30日までの4日間
高速道路・一般道どちらも広範囲で交通規制が行われます。
我が家の周辺は規制の対象ではないのですが
我が家に至る東西南北の幹線道路に通行止がいくつか。

スーパーやコンビニなど流通に支障が出て商品が少なくなりそう。
各社対策は取っているようですが「生もの」は確実に品数が減るでしょう。
慌てることの無いように25、26日である程度の食品を買いためて
27日からは買い物せずに済むよう備えようと思ってます。
宅配関係も今週は配達指定日から外しました。

生協の個配も頼んでいるのですが(個配?の男性は奥様orパートナーに聞いてみてね^^)
週一の配達日が27日木曜日とサミット本番の前日です。
生協では『予定配達時刻よりも遅れるかもしれませんが配達します』って言ってるんですが
商品が入荷されなかったり渋滞などでとんでもなく遅れて到着しそうな予感。
「あてにしてた商品がない、待っているのに来ない」とイライラするのも嫌なので
(年末などは夜10時くらいまで待つ時もあるんですよ)
今回はキャンセルしました。

22日土曜日からヘリコプターが飛び交う音が頻繁に聞こえます。
(メインの会場からうちまでは直線距離にすると4〜5キロくらいかな)
地方からの応援の警察官か?と思しき男性の集団がぞろぞろ歩いているのも見ました。
なんとなく落ち着かない空気の大阪です。
今週は週末も含めて近所で過ごすことになりそう。

混乱、事故、事件等なく無事にサミットが終わりますように。

〜2020東京オリンピックチケット、外れました><
ID登録したのはおっとだけだったので一般発売、リセールに向けて
今更ながらですが私もID登録しておきました(遅いよねーw)〜



↑ガブッと一押し↑





nice!(74)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット