So-net無料ブログ作成

今週末はうちの子記念日! [梅吉]

DSC03395_batch200.jpg




今日は超簡単更新ですm(_ _)m
梅吉はとっても元気ですよー。水分多めにとっておしっこも順調です。
そしてスペシャルご飯にご機嫌です。(トッピング程度に減らしてます)
蒸し暑いせいか寝てばっかりだけどwww

次回の更新は26日(金)予定!
7月26日はブログ開設3周年、梅吉4回目のうちの子記念日なのです。

次の記事の作業がしやすいようにリンク貼っておこう(*>艸<)

3回目うちの子記念日&ブログ2周年
〜梅吉の里親さん宅での写真初公開!

2回目のうちの子記念日&ブログ1周年
〜梅吉はうちの子じゃなかったかもしれない秘話!

初めてのうちの子記念日&ブログ開設記事
初記事〜!・・・初記事ってなんだか恥ずかしいですね(〃▽〃)

ブログを始めるにあたり
梅吉はネタをたくさん提供してくれるだろうと睨んだ私の勘はただしかった(爆




↑ガブッと一押し↑







nice!(66) 

病院に行ってきました。 [梅吉]

昨日夕方梅吉の病院に行ってきました。




IMG_4203_batch200.jpg



検査結果を待っている梅吉さん。

腎臓、心臓、膀胱のエコー検査と尿検査をしました。
エコー検査で結石は見られず尿中にそれをうかがわせる反応もなし。
潜血反応のみなので最初の見立て通りストレス性の軽度の膀胱炎と診断されました。

お薬を膀胱炎用のみにしてあと二週間薬を服用。
頻尿などの症状がでなければこの件は終了ということになりました。

お薬・・・パウチ食ウハウハ生活がもう少し続くんですよwww
それと水分を多めに取らせて、とのことなのでささみスープ。
真水を飲まなくなったらどうしよう(⌒-⌒;




IMG_4202_batch200.jpg




[猫]このたおるは ちゅうちゅうたおると ちゃうねんな・・・




ストレスの原因ははっきりしませんがとりあえず一過性の症状で一安心しました。
みなさま、ご心配をおかけしました。

ご報告までm(_ _)m

タグ:病院 膀胱炎
nice!(61) 

今年のベランダ栽培は豊作続き [梅吉]

DSC00206_batch200.jpg




オクラの一番花が咲いたのは6月23日のこと。




DSC00205_batch200.jpg




オクラの花かわいいでしょう^^
近所でもオクラを栽培しているお家をよく見かけます。
局地的に流行っている!?




DSC01613_batch200.jpg




初収穫は7月5日。
iPhone8Plusを比較のために置いてみました。
初収穫、ぴきぴきに新鮮なオクラちゃんです。立派なのが採れましたよ。
でもね、どうしてもしっぽの方が曲がった子に育ってしまう(ー ー;)
新鮮なので産毛の勢いがすごいです。気をつけないと手に刺さります。
食感を良くするためにも板ずりが必須。
(面倒な時は包丁の背でしごくだけでもOK!)




DSC03413_batch200.jpg




採りたては甘いんですよーとは言えないのがオクラちゃんw
でもスーパーでクタッとしたのを
緑のネットでごまかして売られているオクラとは全然違います。
パリパリっとした歯ざわりが気持ち良いです。




DSC03440_batch200.jpg




オクラが生えているところ。




DSC00442_batch200.jpg



その匂いを嗅ぐ梅吉さんw
柔らかめの棘があるので気をつけてくださいよ。




IMG_0199_batch200.jpg




その梅吉ですがあの頻尿はなんだったの?というくらい落ち着いた状態。
お薬を止めた後再発するかも?と多少気がかりではありますが
19日、金曜日の受診は触診のみでおわりそうかな。
白ぱんつを盛大に披露しながら寛ぐの画。




DSC03375_batch200.jpg




[猫]びょういんは いかんでも ええんちゃう?


それはだめー!

苦い薬もパウチのフードに混ぜるとお皿まで食べそうな勢いで完食します。
パウチのフードの威力、おそるべし!!

皆様、たくさんのお見舞いコメントありがとうございましたm(_ _)m


nice!(72)  コメント(23) 

コロコロローラーで癒しの美活!? [梅吉]

全身コロコロマッサージ for cat を買いました^^



DSC01616_batch200.jpg




まずはニオイを確認。




DSC01625_batch200.jpg




歯で確認も忘れませんよ。




DSC01631_batch200.jpg



お客様〜。
お仕事何かしら?腕の付け根あたりよくお使いになってるみたい。




DSC01637_batch200.jpg




お背中も凝ってるかしら?




DSC01649_batch200.jpg




[猫]がぶっ


でもお顔はまんざらでもないんですよ。



(16秒です^^)


最後の額リフトアップが美しさの秘訣?(*>艸<)



3連休明けのおっとの出張に便乗して旅行を計画していたのですが・・・
(以下覚書の経過なのでスルーしてください。結論として14日現在梅吉は元気です^^)

10日(水)の夕方から梅吉のトイレの様子が変。
いつもの量のおしっこをした後すぐにトイレに行って少量のおしっこ。
その後もなんどもトイレに行き数滴のおしっこを繰り返す。
先代猫の時になんども経験したトイレの異常。いやーな記憶が蘇ってきました。
頻尿は膀胱炎などの兆候の一つです。

動物病院に連絡を入れるにはもう遅い時間で翌日木曜日は病院の休診日。
幸いおしっこは出ているので様子見することにしました。

11日(木)
トイレに行く回数はますます増え梅吉も落ち着かない様子でウロウロしています。
おしっこは相変わらず出ているし色も正常。
(膀胱炎がひどくなるとファンタグレープみたいな色のおしっこが出ることがあります)
排泄時に痛がっている様子もなく食欲もあり遊ぶ気も満々。
知らない病院へ無理に連れて行くよりも家で安静と決断して様子見。

12日(金)朝からトイレは5〜6回。量は出ている。
朝一番で病院に電話をしてすぐに病院へ。
膀胱炎疑い?とのこと。
おしっこは出ているので投薬と水分を多めに取らせることにして様子見。
1w後に再診して改善がなければ検査しましょう
ただしおしっこが出なくなったらすぐに病院へ
ということになりました。
結石の場合の薬(抗生剤)と膀胱炎用の炎症止め両方の薬をもらい帰宅しました。
夕食時に投薬。夜のおしっこは定量と数分後の少量一回のみ。

13日(土)
一過性のもので症状が落ち着いたのか薬が効いたのか不明ながら
トイレの回数は少なくなり落ち着いた状態。
ささみスープで水分を多めに取らせたのでおしっこの量は多め。
ただ、処方された薬が気に入らないらしくささみに混ぜても食べなくなってしまった。
薬を舐めてみたらにがーいの。これはかわいそうだわ・・・
滅多に与えないたま伝やモンプチのパウチ高級食(笑)を買い出しに行く・・・

と、とても家を空ける心境&状況ではなく旅行はキャンセルしました。
ホテルも梅吉のシッターさんもキャンセル料金が発生する前滑り込みセーフでキャンセル。
新幹線のチケットは払い戻し手数料が必要だったけど。



14日現在梅吉の症状は落ち着いています。
おしっこの量も正常です。
一過性のものだとすると原因はストレス?
思い当たるのは6月末から7月はじめにかけて
マンションの配管掃除やインターホン工事が重なったことくらい。
インターホンの呼び出し音を変えたことも原因の一つかもしれないと
呼び出し音は早速一番地味な音にして音量は小さくしました。
あとは普段通り家族で静かに過ごすことが一番かな・・・の3連休となりました。
寒い、暑いでも膀胱炎の兆候が出る事があるようです。
みなさんもお気をつけくださいね。
ちなみにコロコロローラー施術は症状の出る前の出来事です。

再診は19日。無事に無罪放免になるといいなぁ・・・



DSC03454_batch200.jpg




病院から帰宅後、たそがれる梅吉さんwww



nice!(76)  コメント(25) 

またハードルが一つ下がる [梅吉]

製氷庫をガサガサすると梅吉が飛んでくる季節になりました。
幼い頃からなぜかこの音が好き。
氷で遊ばせてきたわけでもないのに。

あまりにキラキラのお目目で見上げてくるのに負けて初めてバスタブで遊ばせたのは去年の話。
今年はキッチンの床が解放されましたよw



(32秒です^^)



こてつくんのように華麗にドリブルする事はなく、
獲物を仕留めるようなハンティングスタイルです(*>艸<)

バスタブで遊ばせようかなぁと思いましたが
キッチンの床がびしょ濡れになったら拭けばいいのよね・・・
と私の中でまた一つ「猫様の為ならハードル」が下がった2019年の夏。




DSC03290_batch200.jpg




冷蔵庫の前にいればまた何か楽しい事、美味しいことが起こるんじゃないか・・・
と期待しておかーさんを見つめる梅吉さんwww


動画の中に梅シロップが写ってますがこれで十日目くらいです。
あと一週間くらいで飲めそうです^^



ーーーーーーーーーー拡散希望ーーーーーーーーーーーー

ぽちの輔さんのところで目にした多頭飼い無責任放置の末の惨状。
直リンクを貼ろうかと思いましたがあまりにショッキングな内容のため止めました。
まずぽちの輔さんの記事を読んで次に発信元のマリエさんの記事と段階を踏んでください。
覚悟が出来たら大元の記事。

私は大元の記事の一枚目の写真を見てそれ以上進めなくなりました。
ひどすぎて言葉が見つかりません・・・
一匹でも多くの子がきちんとした飼い主さんの元で暮らせるよう願います。

これも現実。
もう一度気持ちを強く持って大元の記事はちゃんと読もうと思ってます。



↑ガブッと一押し↑


最後は渾然一体となるカレー


nice!(77)  コメント(24) 

父と息子の話し合い [梅吉]

DSC01580_batch200.jpg



以前の記事で
ちょっとだけ触れたのですが・・・



キャットタワーのハンモック、
梅吉さんは相変わらず無関心w
そこで!秘策を!!



クリアハンモックを
真ん中付近に移動しました。
あ、それだけ?でしたか?(⌒-⌒;


そうしたら写真の通りの有様で。
クリアハンモックの時は
登る事も稀だったのに・・・

ハンモックのあった場所で
くつろぐ我が家の一人息子w









DSC01584_batch200.jpg




神妙な顔をしているのは




DSC01592_batch200.jpg






おとーさんに
「どーして梅吉はてっぺんにクリアハンモックがあるとガン無視だったのに
くどくどくどくどくどくど・・・・・・」と説得されているから。

息子は聞く耳持つんでしょうか。




DSC03401_batch200.jpg




このあと梅吉はこちらのベッドに移動www
クリアハンモックは深さがあるから入らないのか?とも思いましたが
このカゴも深さがあるので深さは関係ない模様です。

クリアハンモック、人事は尽くしたので天命を待つのみ!
数年後に「梅吉入りました!」なんて記事になるかもしれません。
その時うっすら思い出していただけると嬉しゅうございます(〃▽〃)




DSC03407_batch200.jpg




あにゃたは好きなところで好きなだけ寝てくださいませ。




↑ガブッと一押し↑


雑多な色々〜茅の輪とインターホンと


nice!(74)  コメント(22) 

手も出る、命令も出る [梅吉]

PCの後ろで寝ている梅吉さん。
退屈になると




DSC01522_batch200.jpg




お手手が伸びてきますよ。




DSC01529_batch200.jpg




あ、しかもダブルハンドなんて反則です0(≧▽≦)0




DSC01523_batch200.jpg




ぎゅ〜ん




DSC01546_batch200.jpg




もっと退屈になると画面クリーナーを狙ってきます。




DSC01543_batch200.jpg




[猫]えいっ!




DSC01550_batch200.jpg




猫ドリル?




DSC01551_batch200.jpg




ぶるるんっ




DSC01552_batch200.jpg




ちょっと弱いけど、猫ドリル認定いただけるでしょうか・・・




DSC01555_batch200.jpg




じーっと見つめ続けているのは
「しゃしゃっと うごかしてや」と下僕に命じていらっしゃるのです(⌒-⌒;





↑ガブッと一押し↑


G20最終日のなんばは平穏でした。


nice!(81)  コメント(26) 

梅吉くんの、くんくんくんくん [梅吉]

DSC03069_batch200.jpg




いつもの場所で寝ていたのに





DSC03070_batch200.jpg




やおら立ち上がる!


[猫]このかおりは〜



(13秒です^^)




パン好きの梅吉、真顔でくんくんです(*>艸<)

で、梅吉がくんくんしていたのは




DSC03052_batch200.jpg




パンが角食ですがエッグベネディクトー!
すごいでしょ、頑張りましたよ^^
オランディーヌソースは前夜にホワイトアスパラを食べた時の残り物。
ホワイトアスパラ、関西ではなかなか手に入らないので買える時は大人買いしてますw
今年は二回に分けて食べました。
1回目はオリーブオイルをまぶして塩胡椒をしてグリル焼き。
グリーンのアスパラもそうですがこれが一番美味しいアスパラの食べ方だと思ってます。
栄養素も茹でる時よりも余すところなく摂取できる?

2回目はホワイトアスパラの食べ方の王道、柔らかく茹でてオランディーヌソースをかけました。
頑張ってソースを作ったので画像も載せて自慢しちゃおうw




DSC03046_batch200.jpg




ソースをちょっと煮詰め過ぎてしまって・・・
もう少しゆるっとアスパラにまとわせたかった。
でも味はサイコーに美味しかったです^^




DSC03060_batch200.jpg




[猫]わしも ひとくちでええから たべてみたいわぁ


〜補足〜
私が一人で食事をしている時は「ください、ください」がすごいのですが
(でもあげませんよw)
二人で食事をしていると黙って見ている梅吉です。
食事の時は食卓テーブルにも上がってきません。
食器を下げ始めると速攻で上がってきますけど(⌒-⌒;
      『食べている時は絶対ダメ。』
やりたい放題の梅吉ですが一緒に暮らしていく上で
これだけは必要かなと覚えてもらいましたよ^^




↑ガブッと一押し↑


紫陽花よりもフォトジェニック?


nice!(79)  コメント(25) 

身を以て梅雨入りを知らせる [梅吉]

関西は昨日(6月26日)梅雨入りの発表がありました。
朝は良い天気だったので
「これで梅雨入りなの?」と思っていたらお昼頃から曇り空で湿度も上昇。
蒸し蒸し蒸し蒸し、大変不快です。
そんな梅雨入りを敏感に感じ取る猫。




DSC01568_batch200.jpg



猫の開きは我が家では今季初観測です!




DSC01571_batch200.jpg




中々の開きっぷりです。
蒸し蒸しする時にはそうやって放熱するのが一番ですよねー。




DSC01574_batch200.jpg




いよいよ大阪も不快な時期を迎えました。
心身共にうまく放熱してこの時期をやり過ごしたいものです。

明日以降は台風もやってくる予報。

ちょっとやりたいことが溜まってます。
今日はこれにてm(_ _)m



↑ガブッと一押し↑





nice!(86)  コメント(27) 

梅吉さんの「梅しごと」(?)ー梅シロップ日記ー [梅吉]


梅の実が出回る季節、毎年梅シロップを作ってます。
梅酒を漬けるのは気が向いた年だけw
先日ChatBleuさんが「梅しごと」をカバーしてくれたので(笑)
今回の記事はセルフカバーにあたるでしょうかwww




DSC01465_batch200.jpg




梅はきれいに洗ってつま楊枝でヘタを取って2〜3日置いておきます。
家の中に梅の良い香りが漂うんですよね^^

梅吉さん今年は積極的にお手伝い?と思ったら




DSC01450_batch200.jpg




1秒で興味を失いますw




DSC01457_batch200.jpg




もう少し良い写真を撮りたかったので梅吉に合わせて梅も移動します。

足早に立ち去る梅吉さん(ー ー;)




DSC01471_batch200.jpg




再度梅を移動させると「コレジャナイ」顔発動です(⌒-⌒;




DSC01488_batch200.jpg




翌朝再チャレンジするも今度はベランダ仕事をするおとーさんが気になって仕方がない。




DSC01489_batch200.jpg




またもや行ってしまいました。

絡んだ写真は撮れませんでしたが梅吉さんが匂いを嗅いでくれたり
跨いでくれたので風味がアップして美味しいシロップが出来上がるかも、ですね(*>艸<)




DSC01497_batch200.jpg




で、私の梅シロップの作り方なんですが梅の実をジップロックに入れて冷凍庫へ。
一定期間(=やる気になるまで =テキトーな期間 =氷砂糖を買ってくるまで)凍らせてから
梅、氷砂糖と三層程度にして保存ビンに入れます。

実を冷凍した方が組織が壊れて梅のエキスが出やすくなり、かつ早く出来ると目にしてから
すっかりこの方法になりました。

ただし、凍っているので保存ビンが結露します。
新聞紙やタオルをビンの下に敷くことを忘れずに。
結露は一昼夜ぐらいで終わるのであとは普通に放置。
二週間もすると立派なシロッブが出来上がります^^
(ビンの消毒の手間などは全部省いて書いてます)

・・・氷砂糖を買ってこなければ!




DSC02306_batch200.jpg




久しぶりにタワーのてっぺんに行ったけど




DSC02299_batch200.jpg




ここまでだった ( ꒪⌓꒪)



今おっとがタワーに秘策を施してます(≧▽≦)


さて大阪では今週28日、29日でG20サミットが開催されます。
そのため27日から30日までの4日間
高速道路・一般道どちらも広範囲で交通規制が行われます。
我が家の周辺は規制の対象ではないのですが
我が家に至る東西南北の幹線道路に通行止がいくつか。

スーパーやコンビニなど流通に支障が出て商品が少なくなりそう。
各社対策は取っているようですが「生もの」は確実に品数が減るでしょう。
慌てることの無いように25、26日である程度の食品を買いためて
27日からは買い物せずに済むよう備えようと思ってます。
宅配関係も今週は配達指定日から外しました。

生協の個配も頼んでいるのですが(個配?の男性は奥様orパートナーに聞いてみてね^^)
週一の配達日が27日木曜日とサミット本番の前日です。
生協では『予定配達時刻よりも遅れるかもしれませんが配達します』って言ってるんですが
商品が入荷されなかったり渋滞などでとんでもなく遅れて到着しそうな予感。
「あてにしてた商品がない、待っているのに来ない」とイライラするのも嫌なので
(年末などは夜10時くらいまで待つ時もあるんですよ)
今回はキャンセルしました。

22日土曜日からヘリコプターが飛び交う音が頻繁に聞こえます。
(メインの会場からうちまでは直線距離にすると4〜5キロくらいかな)
地方からの応援の警察官か?と思しき男性の集団がぞろぞろ歩いているのも見ました。
なんとなく落ち着かない空気の大阪です。
今週は週末も含めて近所で過ごすことになりそう。

混乱、事故、事件等なく無事にサミットが終わりますように。

〜2020東京オリンピックチケット、外れました><
ID登録したのはおっとだけだったので一般発売、リセールに向けて
今更ながらですが私もID登録しておきました(遅いよねーw)〜



↑ガブッと一押し↑





nice!(74)  コメント(27)